レトロでアナログな古本屋

福岡 レコード 出張 査定 買取

080-5057-1342

【雪山坊】(せつざんぼう)店主【山名】(やまな)の携帯まで、「何がどのくらいの量か」お電話下さい。丁寧に、素早く応対します。
受付時間は【午前9時〜午後6時】です。(年中無休)




古書籍商組合会員の専門店

古本、雑誌、レコード、ポスターの買取はおまかせ下さい。
他所で断られたモノや、非売品もお問合せを。
マニアックな蒐集品、大量買取も歓迎します。




出張買取をおすすめします



すぐ分かる 買取Q&A




アナログレコード




全ジャンル査定のうえ買取ります

ほかでは評価されにくい 流行歌もOK

シングル盤とコンパクト盤は大歓迎です


シングル盤レコード直径17cm 穴が大きい

片面に1曲ずつ
ラジオでかかるヒット曲 鮮度がいのち

昭和の歌謡曲や演歌 洋楽ヒット曲など
若いファンが競って買った いまの楽曲のDLみたいなもの
B面(裏面)に通うけする曲が入っていることも

コンパクト盤レコード直径17cm 穴が小さい

片面に2曲ぐらい
回転数が シングル盤と異なる(33 1/3回転)

LP盤より安価にアーティストの作品をまとめて聴ける
ベスト盤や編集されたもの(コンピ)に使われる規格
演歌やニューミュージックの作品が多い
別にEP盤と呼ばれる シングル盤と同じ回転数(45回転)のものがある

LP盤レコード直径30cm 穴が小さい

片面に1曲以上
アーティストが時間をかけて作った作品集

主にコレクター向きのジャズやロックのほか
家族が揃って クラシック音楽を楽しんだり
若者は ニューミュージックのアルバムを宝物にしていた
別に12インチシングル盤と呼ばれる 45回転のものがある

10インチ盤レコード直径25cm 穴が小さい

SP盤(78回転)で多く用いられた規格

「邦楽」と「洋楽」しかジャンルがなかった 昭和30年代まで
LP盤が登場するまで ロングプレイ用として使用された
赤盤と呼ばれるカラーレコードが多い



福岡でシングル盤レコードを 買取ります

シングル盤レコードは 時代を映す鏡

LPレコードの真ん中には小さな穴が開いていますが、直径17cmのシングルレコードには、もっと大きな穴が開いています。シングル盤の穴のサイズは、ジュークボックスのシャフト部分の太さに合わせて、大きくされたものです。
穴が大きいほうが、レコードの安定性がよいという理由からですが、それに合わせてシングルレコードの穴が大きくなりました。
30cmのLPレコードが、楽曲を、まるで写真のように集めた「アルバム」と呼ばれるように、シングルレコードは、その1曲が、時代の瞬間を切り取った1枚の写真として、時代を映す鏡になっています。

1950年代、アメリカのヒット曲が日本に紹介されるようになり、60年代からのフォークブーム、昭和歌謡の全盛期、そして80年代の、熱いアイドルの時代まで、シングル盤は青春の傍らのラジオ、お茶の間の団欒のテレビと並ぶ、もっとも輝かしいメディアのひとつでした。
昭和の娯楽を代表するシングル盤は、そのかたちから「ドーナツ盤」とも呼ばれ、ふつうに家庭にあるものでしたが、時代の流れとともに、それらは応接間や子供部屋から押入れの奥に、外の倉庫の中へ押込まれ、多くはゴミとして、姿を消していったのです。



歌は世につれ、世は歌につれ…♪
なつかしの昭和歌謡は、永遠に不滅。
ジャケットの秀逸さに、目を奪われます。
つのだ☆ひろの番組、復活しないかなぁ。

シングル盤には 抜群の実績があります

古本 雪山坊は、そんなレトロでアナログなシングル盤を愛する古本屋です。
王道の昭和歌謡、フォークミュージック、映画音楽。入門編として重宝された、クラシックやジャズの名盤。そして、洋楽と呼ばれた、台頭するロックミュージックの数々…。
また、民謡、フォークダンスから、サックスがむせび泣くムード音楽やベンチャーズばりのエレキサウンドまで、これはという、迷盤・珍盤がふつうにあるのも、ドーナツ盤の魅力です。

TV番組「ザ・ベストテン」の終了から25年。昭和が過去になったその時から、時代が大きく変わりました。
古本 雪山坊は、いまや絶滅危惧種となった、ドーナツ盤のレコードを買取ります。
盤面のキズやカビ、ジャケットの破れや濡れ等のダメージがなければ、ジャンルは問いません。
一般の中古レコード店や古本屋では、引取りを断られるか買取の対象とならない場合がほとんどですが、当店では、昭和レトロの象徴として、大切に扱っています。
押入れの奥のダンボール箱の中に、隠れたシングル盤が発見されたら、080-5057-1342までお電話下さい。


inserted by FC2 system