レトロでアナログな古本屋

福岡 レコード 出張 査定 買取

080-5057-1342

【雪山坊】(せつざんぼう)店主【山名】(やまな)の携帯まで、「何がどのくらいの量か」お電話下さい。丁寧に、素早く応対します。
受付時間は【午前9時〜午後6時】です。(年中無休)


古書籍商組合会員の専門店

古本、雑誌、レコード、ポスターの買取はおまかせ下さい。
他所で断られたモノや、非売品もお問合せを。
マニアックな蒐集品、大量買取も歓迎します。




過去の1枚はarchivesで

店主の1枚




レコードの整理は 専門店におまかせ下さい

ラジオやiTunesを聴き流しながら、パソコンの前で仕事をしてます。
なので、いま流している1枚に、かんたんなコメントをつけて紹介。
ルーツでボーダーな音楽が好みです。
(このHPが生きてて、絶賛買取待受中なのをアピールするため。まったくのSEO対策です)


オレも既に余生か…

何もない日は、朝、開くとすぐ郵便局に発送に行って、夕方、日が落ちて原チャリで夕涼みに出るまで、動かない。ただ、暗い涼しい部屋にこもる。近所の農作業観察も、場所を変え、狭い範囲を回る。小さな川の扇状地、源流から河口までバイクで15分くらいの小さな村は、元寇の頃、東国武士の吉住氏が下向してから、800年間、狭い谷筋で、新しい家も建たんので、その子孫が住んどる。なんで、長閑で、穏やか。農作業の年寄りがかならず挨拶してくれて、それだけで、心が和みます。うちは、昭和のニュータウンなんで、山の東西の麓で、全然雰囲気が違います。夏枯れで、商売へのモチベーションも上がらず、先生の晩年のような余生…。今日は、境港の水木しげるロード、リニューアル当日。行ってみたいなぁ〜。人並みに夏休み欲しいなぁ〜。でも、暑いなぁ〜。金もねぇし。

18/07/14

(再び)要は内容 コンテンツっていうこと

コンプリートやないけど、先生の黄金時代、少年マガジン巻頭口絵、驚愕の書き込み世界。悪魔くん、河童の三平の3大キャラほぼ同時連載、鬼太郎に至っては、他誌複数連載、悪魔くん、三平の実写版、鬼太郎初アニメ化も連続しとった中での、この完成度はにわかに信じがたい。大伴昌司のサポートがあったとは言え、漫画と挿絵、文章、そしてTVとのメディアミックスの先駆として、「画報」いう世界の創造者として、ほぼ、神です。で、そこに苦節15年の紙芝居作家、劇画家の経験と、ベビィの頃からの画家の魂がそのまま生かされとるわけやから、先生の脳内のすべてがぶちまけられとる。(素材としての妖怪画は、雌伏の頃に書き溜めてあった。先見の明というより、好きで好きでしゃあなかったんやろう。ここ一番の勝負に、無尽蔵のコンテンツを持っていたんが、一発逆転の勝因)今また、水木しげるロードのリニューアル、アニメ化50周年のゲゲゲ第5期も大ヒットゆうんで、「鬼太郎」が、いかに怪物コンテンツかが分かる。例えば、ジョブズのiPodが、遂にはデバイスを持たないApple Musicに進化してたとしても、それは、結局、媒体の進化で、コンテンツじゃないわけで、じゃ、何を観るのか?聴くのか?って言えば、それは、コンテンツなんですよ。う〜ん、またもや、再び、“要はコンテンツなんですよね”って答。こりゃ、オレら古物商にとっても、めちゃくちゃ大切なポイントで、商売を続けるには、要はその商品性(コンテンツの性格)を見れるかどうか、そこにかかっとるなぁと…で、この先は、業務上の秘密です。いや、先生、いまも、大切な事を教えてくれます。ほんま、ありがたい。(画報ファンは、ここで、さらに高価な漫画大全集補巻全5冊が欲しくなるという、落し込みも完璧)

18/07/16



















過去の「店主の1枚」はarchivesに入ってます

inserted by FC2 system